熟成後が若干心配

母が作る塩豚は、すごく超美味い。いつもは「肉じゃが」にするか、そのまま焼いてサムギョプサル風に、キムチと野菜に巻いて食べるのが定番。

今回たまたま立ち寄ったスーパーで、100g50円という破格のバラブロックに遭遇。しかし気になるのは、アメリカ産という点。

基本、精肉は国産しか買いません。特に脂分が多く、肉の部分が少ないからだ。それを差し引いても安いと考え、400g程度を2本購入。

1本は塩豚。もう1本はチャーシューへ調理決定。まずチャーシュー、味は良かったけど、3切れ目から胃に入って行かなくなった。脂がキツすぎる…。

塩の方はポトフにし、旨味へ変えてスープに流そうと決意。熟成するのが楽しみなような怖いような…。